ホーム > Ruby > 『Everyday Rails – RSpecによるRailsテスト入門』のベータ版を公開しました。

『Everyday Rails – RSpecによるRailsテスト入門』のベータ版を公開しました。

2014 年 2 月 7 日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on LinkedIn

本日、私たちEverydayRails日本語版翻訳チームは『Everyday Rails – RSpecによるRailsテスト入門』のベータ版を公開しました。

20140109075137

本書はAaron Sumner氏のblogである Everyday Rails Blogの内容に基づく6つの章と本書の為に書き下ろした6つの章、本書の為のサンプルRailsアプリケーションで構成されています。

本書の日本語版翻訳チームのメンバーも本書でRSpecを学んでおり、オススメの良書です。 テストの有用性や便利なツールを説明しながら、実際のところのメリット・デメリットが書かれていて実践的な内容になっています。 著者のAaron氏はサンプルアプリケーションを使ってテストの組み込み方を説明しながら、それでもまずは自分自身のアプリケーションに対してテストを書いてみる事の重要性を説いています。

Railsアプリケーションは作った事はあるがテストを書いた事がない方など、これからRSpecを学ぼうという方はもちろん、周囲でRSpecでお困りの方がいらっしゃいましたら是非ご紹介してあげてください !!

Everyday Rails – RSpecによるRailsテスト入門

本書はLeanpubという電子書籍出版サイトでPDF,EPUB,mobiファイルで提供しています。 今回はベータ版の公開で正式版は2月末の公開になりますが、お買い上げいただいた方には正式版はもちろん今後の改定版をお受け取りいただけます。ベータ版公開とともにレビューの方々にレビューしていただくと共に、翻訳チームでも随時改定を入れていきます。

購入方法など詳しくは伊藤さんのBlog give IT a try もご覧ください。

これまでとこれからの謝辞

今回の日本語版公開にあたり、原書の執筆者Aaron Sumner氏には随時質問に応じていただいた上、日本語版に向けてのメッセージをいただきました。ありがとうございます。また電子書籍の個人出版サービスのLeanpubのMike Rowe氏、Scott Patten氏には日本語フォントの対応についてご尽力いただきました。日本語フォントについての問題を事前に指摘し対応方法を検討されていた Hirohisa Kawaseさん(@HiroKws)、あおぞら明朝を教えてくれた @thc_oOさん。Leanpubで翻訳を始める際に色々とアドバイスをしていただいた角征典さん。『リーン開発の現場』翻訳の経験則からアドバイスしていただいた藤原大さん。ありがとうございます。これからお世話になるレビューの方々、書評を書いていただく予定の方々、これからよろしくお願いいたします !!

巧みな英語力を活かし、チームをドライブしてくれた伊藤さんには本当に感謝です。Aaron氏やleanpubさんとのやりとりでは英語力の瞬発力を存分に発揮してくれました。先に翻訳に着手してくれていた魚さんにも感謝です。おふたりともありがとうございます。これからも正式版への修正にむけて頑張りましょう。そして原文の解釈に悩んだ際に助けてくれた西脇.rbのマイケル、ありがとうございます !!

最後に、本業や翻訳、コミュニティ活動で忙しくなる自分を精神面、体調面で支えてくれている妻と愛猫に感謝します。いつもありがとう。

カテゴリー: Ruby タグ:
コメントは受け付けていません。