アーカイブ

2013 年 3 月 のアーカイブ

西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会 1st を開催しました ! #nshgrb

2013 年 3 月 9 日 件のコメント

西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会 1st を開催しました。

西脇.rbの伊藤さん(@jnchito)となんだかんだと準備をしていたらあっという間に開催日。

コードレビューは結構盛り上がって楽しかったです。やっぱりコード見ながら人と話をすると不安感が解消されるし、暗黙知が共有できるからいいですね。知らないサービスの話とかこういう時は自分はこうするみたいな話が言い合えると嬉しいです。あとわざわざメールとかtwitterで聞くほどじゃないんだけど、横に居たら聞きたいなぁっていう距離感がいいですね。

コードレビューの時間をしっかり取りたいので募集人数は6名にしてたんですが、やっぱりコードレビューの時間はもう少し欲しかったかも。1人10分では全然足りないですね。「続きはyouRoom & GitHubで ! 」って感じでしたねー。

会場を貸していただいたカフーツさんにも感謝感謝です。 コーヒーを淹れていただいたり音楽かけてもらったり色々お世話にしていただきました。設備的にも立地的にもお値段的にも良い感じです。10人くらいまでなら今後もお世話になりたい感じです。

帰りの電車の中でひとりの方に「”東灘”って文字が入ってたから来ました。東灘なら行けるな〜って思ったんです」って言ってもらえたのは嬉しかったです。その方もひとりでコード書いてるコトに対する不安があったみたいで、そういう雰囲気を共有できたのは嬉しかったです。 また来て欲しいし、一緒に続けていけたらいいなぁと思います。

次回の合同もくもく会は西脇方面 (会場の都合で小野市あたりの予定?) です。是非お越しください。Coupé Baguette (クープ バゲット) のパン食べたいね !! ってみんなと盛り上がってたのも良いモチベーションになりそうです♪

「まずは始めてみてよかったなぁ」といった感じ。無理のないように楽しくやって行きたいと思います。 これからも”西脇.rb”ともども”東灘.rb”をよろしくお願いします !

西脇.rb & 東灘.rb 1st